• Mai Leedy

日本のパスポート申請&受け取り(アトランタ)

アトランタ総領事館で無事日本のパスポートを受け取りました。


私達のパスポート申請と受け取り記録をアトランタ子連れ旅と共にシェアしたいと思います。今後申請される方のお役に立てれば嬉しいです。

以前であれば子供達はアメリカのパスポートで旅行ができたのですが、今は日本人は日本のパスポートで入国しないといけません。私も5月にパスポートが切れてしまうので、夏休みに日本に帰国することを考えてパスポートの更新と申請をすることにしました。国際結婚の方は、アメリカのパスポートも併せてご確認ください。

1〜2ヶ月前:問い合わせ&受取日の予約

3月後半にある子供達の春休みを使ってアトランタに行こうと思ったので、混み合うことを考えて約2ヶ月前に予約を申し込みました。2ヶ月前だとガラガラでしたが、2、3週間前だとほとんど埋まっているようです。余裕を持って1ヶ月前には予約を入れたほうがいいと思います。

2週間前まで:仮申請書類の郵送

私のように2週間に郵送するとヒヤヒヤするので、できれば1ヶ月前に済んでいると安心です。申請書類に間違いがあるとやり直しなので、パスポート係の方と確認しながら作成しました。私は写真を自分で作ったので、写真のサイズも確認していただき、OKをもらってから郵送しました。担当者の方がとても親切で、質問するとすぐに連絡をくださり本当に助かりました。

余談: 我が家は3人分だったので、Walgreensで写真を作ると50ドル弱。自分でアプリを使って作ってみました。微妙な誤差があり、日本の規定は非常に厳しいので不安でした。結局Walgreensに作りに行くと、日本のパスポートサイズで作ってくれましたが、規定サイズよりもかなり小さく軽くパニック🤯。私の場合、なんとかその写真を拡大してOKをいただきましたが、アメリカのパスポートサイズ写真を送ればいいそうです。

確認メールが届く

仮申請の書類が受理されると、確認メールと共に受け取り時に必要な持ち物を教えてくれます。また総領事館の場所や無料パーキングの位置まで写真付きでインストラクションを送ってくださり、さすが日本人のサービスだと感心しました。

当日:受け取り

我が家は前日に飛行機でアトランタ入りし、レンタカーをして空港近くのホテルに泊まりました。今回は値段で一泊120ドル前後のLa Quinta Inn(Airport North)を選びましたが、皆さんは渋滞を避けたければ総領事館近くに泊まったほうが無難かもしれません。すっかり忘れていました大都会のラッシュアワー。火曜日10時の予約だったので渋滞を甘く見ていました、25分のところ40分は掛かりました。



場所

GPSを使えば簡単に見つかり、無料駐車場も空いていました。到着して気がつきましたが、総領事館はアトランタの高級ショッピングモールLennox Mallの真横でした。無料駐車場に空きがなければ、モール側に駐車スペースがたくさんあります。ここは向かい側には独身時代に仕事で訪れた素敵なホテルもあり、懐かしい記憶が蘇りました。

予約は15分程度で終了しますので、この後ジョージア水族館に向かいました。

長くなりましたので、旅の記録は別ブログで。



閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

5月22日金曜日午後5時より、 NC州のコロナ感染対策が効果をあげていると 経済再開プラン「フェーズ2」に移行しました。 プールが開くのは嬉しいですが、 プレイグラウンドはひきつづき閉鎖です。 息子の学校のサマーキャンプも開催希望でした がこれで7月から開催が確定したはずです。 ただ、今後の経過次第では定員が 10名なのか15名なのか等決まるので 主催者側も悩み