top of page
  • 執筆者の写真Mai Leedy

プレイグループに参加する

トライアングルにはたくさんの日本人が住んでいます。私も移住してきた時にトライアングルに住む日本人の多さに驚きました。


駐在してくるご家族は比較的小さなお子さんがいるご家庭が多い印象で、こちらで出産される方もたくさんいらっしゃいます。義務教育前の小さなお子さん対象の日本語プレイグループや親子で参加出来る日本語での集まりをご紹介させていただきます。


私も引っ越してきてからすぐにプレイグループに参加し、息子だけではなく私もたくさんの友達を作ることができました。友達作りだけでなく、情報交換の場所としてもお勧めです。


日本語プレイグループと交流会

NC日本語プレイグループ:ラーレー、ダーラムエリア周辺在住の日本人親子のための幼児対象の読み聞かせと手遊び歌のプレイグループ。毎週月曜日、午後2時~4時頃。MorrisvilleにあるLake Crabtree State Parkで開催、雨天時はサウスポイントモールのプレイエリア。https://www.facebook.com/NC日本語プレイグループ-1874354279457347/


キャリーの日本語プレイグループ:第2と第4木曜日の午後2時からMorrisvilleのChurch Street ParkかCaryのTown Centerで開催。


③ おにぎりおはなし会:2009年10月にダーラム在住の5名のお母さん達により発足した日本語での絵本の読み聞かせの会です。「おにぎり」とは、トライアングル地区の事を指し、美味しい(楽しい)中身のギュッと詰まった会にしよう!という思いも込められています。(私は一度参加させていただきましたが、「読み聞かせの会」というレベルではなく歌や手遊び、季節のお話、お使い遊びをしたりと内容も充実していて驚きました。もっと近かったら毎回参加したい!)


月に一回、チャペルヒルの図書館で開催されているようです。たまにダーラムの図書館で開催されるようなのでご確認ください。


PREGO CLUB

月一回開催される、妊娠中の方や小さい赤ちゃんがいる方の交流会です。 ・産前産後の心身の変化についてのミニレクチャー ・出産や育児に関する質問や情報交換 ・お茶を飲みながらゆっくり交流タイム


日本文化交流会

日米文化交流会(JACE)は1982年に設立され、毎年9月から4月まで月二回程楽しいプログラムが組まれています。この交流会では日本人とアメリカ人がお互いの文化を学び、経験しながら親交を深めるとともに、新しくこの地域に 来られた方々にとってもよい情報交換の場となっています。登録料が年間7ドルかかるそうですが、お子様と同伴で参加できるプログラムがたくさんあります。


日本語ヨガ教室

私が主催している日本語のヨガレッスンも親子で参加できます。APEXの自宅で月二回開催(どちらかの日程が託児付き)

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page